広島市中区白島のヒーリング&心理カウンセリングサロン
人生にモヤモヤやイライラを抱えるあなたへ、ネガティブから自己肯定感をあげ、幸せな人生を引き寄せる
遠隔ヒーリング・オンラインセッションで全国対応可

体験セッション(毎月限定5名様)

自分の事が嫌い
自分に自信がない
不安や心配が多い、
体の痛み・だるさをとりたい、
眠れるようになりたい。
などお悩みの方。

通常10,000円のところ先着5名様に限り3,000円

完全予約制・ご予約はこちら

うまく行かない理由は「好き」だから

2018/08/16 20:43

以前父親が嫌いだったことが、根本原因だったというお話をしました。
その一方で母のことは?というと、大好きでした。

母親の事を「好き」という女性は、結構多いのではないでしょうか?
子供はみんなお母さんが大好き!
中には、〇〇してもらえないとか、怒られたとか、
お兄ちゃんばっかりかわいがるとか、妹ばっかりに優しいとか、って
感じてしまって、感情をこじらせて、嫌いになることもありますが、
それでも、基本的には「好き」です。

嫌い、は問題で、好きだったら問題がないように思いがちですが、
むしろその「好き」が影響していることもあります。

好きの反対は嫌いではなくて、好き・嫌いの反対に無関心があります。

好き⇔嫌い

好き・嫌いという関心⇔無関心

こういう構図です。
だから、「好き」だったら何でも無いってこともなく、
好きだからこそ、ちょっと複雑な問題を起こすことも実はあるんです。

それは何かといいますと。。。「好き」だからこそ、「母親から離れられない!」です。
物理的な話ではなくて、
・お母さんの考えから外れる行動ができないとか
・お母さんを置いて自分だけ幸せになってはいけないとか
・お母さんより幸せになってはいけないとか
「お母さん」という心の柵が出来てしまっている。

よーく振り返ってみてください。

自分がまるで思っているかのようでも、お母さんがよく言っていたこと、
口癖だったこと、お母さんの価値観を無意識に守ろうとしたり、
お母さんの判断基準に照らして物事を考えたりしていませんか?

だから、自分らしく生きたい!と思っても
何となくモヤモヤしたり、遠回りしたりるする。
自分でやってるつもりだけど、なんだか制限かかってる感じがする。
そんなことはありませんか?

以前、瞑想をしていた時に、私はこんな感覚が出てきました。
「親より幸せになってはいけない」とどこかで思っている。
そんな風に気づきました!!

私は、父親が嫌いだったので、割と親のいう事はあまり聞かず
自分の思った通りにしている、つもりでした。

なので、「え?」と一瞬思いましたが、「わー、どっかでそんなことを
思ってるわー」と本当に驚きました。

無意識に、親よりちょっと幸せならいいけど、親よりぐーーんと幸せになってはいけない。
そんな囚われがあることに気づきました。

気づいたら、手放すだけですね。私にとって、これはいりません。
きっと多くの方にとっても親基準、は要らないと思います。
私は、親を超えていいし私は私の幸せを大事にしていい、と意図しました。
すると、とても心が解放されました。
自分がやりたいことをやったらいいし、親を超える、とかそういうことも
全然関係ないなって思いました。

もちろん、親にも素晴らしいところがあるし、、私にも素晴らしいところがある。
そう思うと、親子、というよりも、とてもフラットな感じがしました。

親のことは好き、だけど、
・なんだか自分らしく生きられない
・なんだかスムーズじゃない
・なんだか制限されてる感じがする

こんな感じがあるようでしたら、一度、親に対してどう思ってるのか、
自分と親とを一緒にしてしまってないか
振り返っててみるといいと思います。
もっと心が解放されますよ~。

解放された心が選択する行動は今までと少し違っています。
楽しく、軽く、進んでいきましょう。そして、「自分軸」を意識していきましょう!

自分軸を作っていくのも幸運体質の一つ!世界は全部自分が創ってます。
詳しくはこちらから受け取ってくださいね。

「幸せな自分になる7stepメール講座」 ご登録はこちら・・・

 

たった3か月で無理なポジティブシンキングをせずに幸せになる方法[詳しくはこちら]

ページトップへ