広島市中区白島のヒーリング&心理カウンセリングサロン
人生にモヤモヤやイライラを抱えるあなたへ、ネガティブから自己肯定感をあげ、幸せな人生を引き寄せる
遠隔ヒーリング・オンラインセッションで全国対応可

体験セッション(毎月限定5名様)

自分の事が嫌い
自分に自信がない
不安や心配が多い、
体の痛み・だるさをとりたい、
眠れるようになりたい。
などお悩みの方。

通常10,000円のところ先着5名様に限り3,000円

完全予約制・ご予約はこちら

ヒーリングの8つの効果と、効果を高める6つの方法【現役セラピスト解説/事例あり】

2020/02/10 14:15

「ヒーリングで今よりも幸せな気持ちで毎日を過ごしたい」

「ヒーリングは本当に効果があるの? 」

「ヒーリングに興味があるけど、どんなものか知りたい! 」

あなたは仕事や育児、人間関係、恋愛など、あらゆるストレスで生きづらさを感じていませんか? ストレスを解消する方法として、マッサージやリラクゼーション、セラピーがあります。そんななか、ひそかに注目されているのが「ヒーリング」です。

あなたはヒーリングについてご存知でしょうか? 「自分を癒す方法のこと? 」「カウンセリングやセラピーとは何が違うの? 」と考える方もいらっしゃるかもしれません。

そんなあなたに、本記事では、「体験したお客様の97%が効果を実感」していただいているヒーリングサロン ホワイトツリーの山内 祥湖(さちこ)が、次の4つのことについてご紹介しています。

本記事のポイント

  • ヒーリングの8つの効果と、効果を高める6つの方法
  • ヒーリングは怪しい? うさんくさい?
  • ヒーリングミュージックの効果とは?
  • ヒーリングで効果を実感したお客様の声

本記事を読めば、あなたもきっとヒーリングを受けてみたい気持ちになるでしょう。ぜひご覧ください。

ヒーリングサロン ホワイトツリーは、氣導法ヒーリングで体や心の不調和を解消し、人生をあなたの本質で生きられるようにするヒーリングサロンです。

ヒーリングとは?

まずヒーリングの意味について解説します。ヒーリングとは「心と体、精神や魂の回復をさせること」です。ヒーリングによって自然治癒力が高まったり、心の渇きや苦しみが解放されたりします。

ヒーリングでは回復する人のことを「ヒーラー」と呼びます。ヒーラーはその人の悩みや体質、目的に合わせて宇宙のエネルギーを手やメッセージで送ることが可能です。また、ヒーラーは人だけでなく動物や植物、宝石や料理などの無生物に対してもヒーリングをすることもあるのです。

ヒーリングの目的は癒したい相手のなかにある乱れたエネルギーを浄化して、生命エネルギーの状態を整えることです。ヒーラーは相手が不調だと感じるところに宇宙のエネルギーを与えます。ヒーリングではヒーリー(ヒーリングの受け手)に物理的な力を与えません。なので、ヒーリングはマッサージやエステとは違うものだと考えましょう。ヒーリングには「遠隔ヒーリング」や「レイキヒーリング」などさまざまな種類があります。どのヒーリングも中国の気功や守護霊とはエネルギーの種類が違います。

ヒーリングとセラピーの違い

ヒーリングは「人を回復させる」ということで、セラピーにも似たような目的があります。しかし、セラピーはヒーリングと癒す方法や目的が違います。セラピーは「人を手当てするとき、医療行為や薬、手術などによらない心理学療法や物理学療法」です。

セラピーの種類は多く、たとえば心理学療法ではサイコセラピー、理学療法ではリラクセーションやアロマセラピーなどがあげられます。セラピーではストレスや緊張を直接緩和しますが、ヒーリングではストレスや緊張の元となる部分に焦点を当てて癒します。セラピーの効果が一時的なものに対して、ヒーリングは自分そのものを変える持続的なもの。そのため、ヒーリングの方が癒しの効果が持続するのはもちろん、自然治癒力が高まったり改善する力をもつようになるのです。

 

ヒーリングがもたらす8つの効果とは?

ヒーリングにはどのような効果があるのでしょうか。なかには肩こりや頭痛が緩和される人もいれば、認知症が改善されたり癌の進行を止めることができた人もいます。人の悩みや体質がそれぞれ違うのと同じように、ヒーリングによる効果も人それぞれ。ここでは、ヒーリングがもたらす代表的な効果を8つご紹介します。

効果1.心の抵抗感が減少する

1つ目は「心の抵抗感が減少する」です。ヒーリングを受ける前は体内の波長が乱れている状態。物事に対して抵抗感が強いと、新しいことに挑戦できなかったり、苦手だと思う人や物を受け入れられなくなってしまいます。

でもヒーリングを受けるとブロックしようとする気持ちや、抵抗感がなくなります。そうなると、これまで苦手だった人を受け入れやすくなったり、新しいことを面倒くさがらずに挑戦できるなど、心が軽くなるのです。

効果2.いつもとちがう気づきが得られる

2つ目は「いつもとちがう気づきが得られる」です。ヒーリングによって視野を狭くしていた壁を取り除けるので、新しい気づきが生まれます。負のエネルギーが多い人は、マイナス面ばかりを意識したり人の顔色を気にしてしまいがち。そのような状態だと、視野が狭くなり新しいものやプラスな面に気づきにくくなってしまいます。

「いつも通る道をよく見ると、綺麗な花がたくさん咲いているのに気がついた」「この人は私のことをいつも気づかってくれていたんだね」など。新しい発見をすることで、あなたの気持ちは晴れて喜びや優しさに満ち溢れていくのです。

効果3.気持ちが前向きになる

3つ目は「気持ちが前向きになる」です。ヒーリングによって、それまで抱えていた心配事や不安からいったん距離を置くことができます。そうすることで心にゆとりが生まれて気持ちが前向きになります。

「私の悩みはちっぽけだったのかも」「悩んでいても何も始まらないよね、思いっきり楽しもう」と、今まで感じることのない解放感に満ち溢れるでしょう。それまでの気持ちがマイナス方向だったり消極的、そして自分に自信がない気持ちでも、それを受け止める方法が身につきます。そして気持ちをすぐに切り替えて前向きに行動できるようになるのです。

効果4.自己実現ができるようになる

4つ目は「自己実現ができるようになる」です。ヒーリングでは、ありのままの感情が大切。ヒーリングは体内のエネルギーを浄化させるので、本来の自分を取り戻せます。

周りの意見に流されやすく自分で意思決定するのが苦手な人でも、ヒーリングによって直感を大切にしながら行動できるようになります。それによって、自分に正直になり自己実現できるようになるのです。

効果5.エネルギーが乱れても自分で整えられる

5つ目は「エネルギーが乱れても自分で整えられる」です。ヒーリングによって、心を落ち着かせて平常心に戻す方法を身につけられます。あなたに突然のトラブルが発生した場合、ヒーリングを受けていれば嫌なことが起きても自分を立て直すのが早くなります。また深く悩まなくなり、自分で傷をえぐることが少なくなるのです。

「発表日にプレゼン資料に初歩的なミスが! …深呼吸して対策を考えよう」など。失敗したり他人から注意されても、いったんはその事実を受けとめます。そしてエネルギーの乱れを回復させて、次にどうするのかを考えられるようになります

効果6.気分がスッキリしてリラックスできる

6つ目は「気分がスッキリしてリラックスできる」です。私たちは満員電車や人間関係、SNSなどから日々無意識にストレスを感じているもの。ヒーラーはストレスの原因そのものにエネルギーをあてます。ヒーリングで、これらのストレスから解放されリラックスする術が身につきます

「ずっとパソコン作業で目や肩が重い…だるさから解放されたい」「恋人と別れてつらい…胸が苦しいのを治したい」などのようなストレス。これらのストレスの原因と距離を置き、体をヒーリングに集中させます。個人差はあるものの、気分がスッキリしてリラックスした状態になるのです。

効果7.自律神経が整って健康になる

7つ目は「自律神経が整って健康になる」です。ヒーリングを受けると気持ちがリラックスします。そうすると脳内で副交感神経が活性化。交感神経と副交感神経のバランスが保たれると自律神経が整います。そしてヒーリングを受けると、体内の生命エネルギーが高まり健康な体に変わっていきます。

人によっては、生活習慣が改善されてダイエットや美肌に成功したケースもあるほど。自律神経が整うことは、心も体も健康になるのです。

効果8.睡眠の質が高まる

8つ目は「睡眠の質が高まる」です。あなたは悩み事やささいなことが気になって、なかなか夜に眠れないという経験をしたことはありませんか。ヒーリングをすることで、寝る前に現れる悩みや雑念と上手に付き合えるようになります。

ヒーリングで悩みや心配事と距離を置くことを習慣化できます。そして、その日にあった楽しかった出来事をふり返りながら眠りにつくことも可能です。翌朝の目覚めはスッキリ! でも人によっては、この方法を難しく感じる方もいらっしゃるかもしれません。方法がわからなくても、ヒーリングを受ければヒーラーがやり方をわかりやすく丁寧に教えてくれるでしょう。

 

これらはヒーリングを受けた後に得られる代表的な効果です。人によって悩みが違うようにヒーリングで得られる効果はさまざま。人によっては頭痛や肩こり、さらには癌などの病気も回復したというケースもあります。なかには、精神病や認知症の症状が和らいだお客様もいらっしゃいます。

「え? ヒーリングってそんな便利なの? 」「偶然にその人に効果があっただけで、私には本当に効果があるのかな? 」と考える方もいらっしゃると思います。ヒーリングはエネルギーを信じているかどうかで、得られる効果がちがってきます。でも、ヒーラーとあなたの気持ち次第でヒーリングの効果は無限に広がるものなのです。

 

ヒーリングの効果を高める6つの方法とは?

次にヒーリングの効果を高める方法を6つご紹介します。

方法1.最適なヒーラーを選ぶ

1つ目は「最適なヒーラーを選ぶ」です。自分と相性のよいヒーラーを選ぶことがポイント。最初にヒーリングを受けるときは、ヒーラーに「自分がどんな人間か」「ヒーリングで自分がどうなりたいか」を説明するところから始めます。そのときに「この人なら私のすべてをゆだねてもよい」「この人と話をしていると居心地がよい」と、自分が安心できるヒーラーを選びましょう。

自分の話を聞かず一方的に話す人、短い時間のヒーリングで高額な料金を請求する人はあまりオススメしません。自分が共感できそうなヒーラーを見つけたら、体験でセッションを受けてみましょう。よいヒーラーこそ、お客様が安心して治療できる環境を第一に考えますので、強くヒーリングの勧誘をしないはずです。あなたに最適なヒーラーを選びましょう。

方法2.自分の状態について知っておく

2つ目は「自分の状態について知っておく」です。ヒーリングを受ける前に、自分の心や体、人間関係、お金などの悩みや不調、これまで起きたトラブル、自分の長所(自分の好きなこと)などを知っておきましょう。自分について知っておくことで、ヒーラーにこれらの悩みや心配事をしっかりと相談できます。

また、ヒーラーも相手のことを詳しく把握することで、その人にあったアプローチができます。それによってヒーリングの効果をより深く実感できるようになるでしょう。

方法3.ヒーリング後にどうなりたいかをイメージしておく

3つ目は「ヒーリング後にどうなりたいかをイメージしておく」です。ヒーリングを受ける前は、自分がどうなりたいかをイメージしておくことが重要。なぜならヒーリングを受けた後に自分のなかで起きた変化に気づきやすいからです。1回のヒーリングで理想の自分に近づけることもあれば、複数回のヒーリングが必要なこともあります。

またイメージしておくことで、自分のなかで起きた小さな変化に喜びを感じることも。「理想はずっと笑顔でいられること。今日は相手の顔を見ながら話せるようになった」のように、スモールステップで得られる喜びを実感できます。目標をイメージしておくことで、ヒーリング後に効果を実感しやすくなりますよ。

方法4.自分が選んだヒーリングを信じる

4つ目は「自分が選んだヒーリングを信じる」です。自分の心がヒーリングを受け入れない状態でいると、ヒーラーからのエネルギーが遮断されてしまいます。そうなるとヒーリングの効果が出づらくなります。自分で選んだヒーリングを受け入れられるようになると、ヒーラーからのエネルギーを吸収しやすくなり効果が高まります。

もしヒーリングのときに心配事などの雑念が入るようであれば、ヒーラーにそれらについて思い切って相談してみましょう。ヒーリングでは雑念を取り除き、ヒーラーの言葉や表情、エネルギーを信じることが大切なのです。

方法5.ヒーリングで得た変化に感謝する

5つ目は「ヒーリングで得た変化に感謝する」です。人によってヒーリングの効果はさまざま。どんな小さな変化でも喜びを感じ、ヒーリングのエネルギーや周りのすべてに対して感謝することが大切です。

「肩こりが解消されたのはヒーリングのおかげです。ありがとう」「ずっとこの人が嫌いだったけど、そんなに気にならなくなってきた」など、どんな小さな変化でも、それを受け止めて感謝しましょう。それを繰り返すと、ささいなことでもありがたいと思えるようになっていきます。

方法6.ヒーリングに集中できる環境をつくる

6つ目は「ヒーリングに集中できる環境をつくる」です。ヒーリングの効果を上げるためには、ヒーリングに集中する環境が必要。自分の気持ちが騒がしくなったり他に気をとられてしまうと、ヒーラーからのエネルギーを吸収しづらくなってしまいます。なるべく落ち着いた静かな部屋でヒーリングに集中しましょう

ヒーリングのときは、視界に余計なものが入らないように部屋を掃除しておくのがベター。そしてヒーリングではなるべくスマホを見ないなど、注意を他に向けないようにしましょう。また自分の好きな飲み物やアロマを楽しみながらヒーリングを受けるのもオススメです。

 

【コラム】ヒーリングは怪しい? うさんくさい?

周りにはさまざまなタイプのヒーリングがあり、料金やヒーリング方法もそれぞれに違いがあります。ネットでヒーリングについて調べ、「私にも効果があるのか怪しい…」「体の不調が治るなんて、うさんくさい…」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

エネルギーは目に見えないものなので、なかなか信じづらいですよね。私もはじめてエネルギーのことを聞いたときは正直「怪しい! 」って思いました。エネルギーについては親も学校も教えてくれないので、エネルギーは受け入れにくい分野です。

でも実は、私たちは普段からさまざまなエネルギーの影響を受けています。たとえば通勤ラッシュのなかでは、多くの人が「イライラ」の心のエネルギーを発信しています。そのため電車全体がイライラしたエネルギーであふれた状態になっているのです。

他にも、「なぜか人が多い所が苦手」「人が多いところに行くと体調が悪くなる」といったケースもエネルギーの影響を受けていることが原因です。人や霊による悪いエネルギーの影響を受けると、心身のエネルギー状態が下がり頭痛などの体調不良になりやすいです。

これとは逆に、人はとてもよいエネルギーの状態の場所だと心地よさを感じます。たとえば赤ちゃんを見たり抱っこしたりすると、気持ちが和んだり優しい気持ちになれますよね? これは赤ちゃんは生命エネルギーが高く、多くの人がこの高いエネルギーを受けて無意識に癒されるからです。このように私たちは実は日常生活の中で自然とエネルギーの影響を受けているのです。

人はマイナスなエネルギーばかり受けると心の状態が下がり、体も不調を起こすようになります。一方でプラスの良いエネルギーの影響をたくさん受けると、心が穏やかで気力は充実し、体の不調も起こりにくくなってきます。

さて、ここまでご覧いただいて、ヒーリングを日常生活と組み合わせることを考えてみてはいかがでしょうか?

もちろんエネルギーがすべてではありません。健康のためには運動・食事・心の栄養のバランスが大事なように、幸福のためには、目に見える物質世界と目に見えないエネルギーの世界の両方のバランスが必要です。

見えない世界に依存することなく、自分でも解決しようとすることで、ヒーリングの効果がより高まるのです。

 

ヒーリングミュージックの効果とは?

ヒーリングを手軽に受けられるものとして「ヒーリングミュージック」が注目されています。ヒーリングミュージックとは「心理的な安心感を与えたり、気持ちをリラックスさせたりするために作られた音楽」のこと。楽器を使うものもあれば、川のせせらぎや小鳥のさえずりなどの自然の音もヒーリングミュージックの1つです。この音楽を聴くと脳内にα波(アルファ波)が出て、自律神経が整いリラックスできるとされています。

なかなか眠りにつけないとき、気分を落ち着かせたいとき、そして子どもの寝かしつけのときなど、ヒーリングミュージックを取り入れることで気分がリラックスします。ヒーリングミュージックはCDを購入したり動画サイトを閲覧することで簡単に聴くことが可能です。

ヒーリングミュージックのよさは、手軽にリラックスできること。しかし、ヒーリングミュージックは聴いているときこそ効果を発揮しますが、聴き終わるとその効果はあまり長続きしません。それはヒーリングミュージックだけでは、人が抱える悩みやストレスの根本的な原因に自分から解決しようと働かないためです。ヒーリングのエネルギーをたくさん得るためには、人によるヒーリングが最も効果があるのです。

 

【事例】ヒーリング効果を実感!

ここまで読んで、ヒーリングに興味を持った方もいらっしゃるのではないのでしょうか。ここでは、実際にヒーリングを受けて効果を実感したお客様の体験談を2つご紹介します。ヒーリングを体験するときの参考にしてみてください。

体験談1.自分のことを好きになって、信じられるようになりました

30代女性 浅田 美智子さま(仮名)

前は自分のことが好きではなかったけど、ありのままの自分が好きになりました。なぜかというと、自分のどんな気持ちも全部、受け止めることができるようになったから。以前はどうしたらいいか全然わからなかった。自分の事を信じられるようになりました。心はいつも前向きポジティブで、マイナスイメージをしなくなりました。

体験談2.夫、子供との仲がよくなりました

30代 白石 真弓さま(仮名)

だんなさんとのことはすっかり諦めていました。私がもっと幸せになりたくて。体の調子をすぐに崩すし、だんなさんへの怒りや嫉妬子供たちへのイライラを何とかしたくて受けました。ヒーリングとセッションで、今までだんなさんが料理をしたことは一度もないのに晩御飯を作ってしてくれたり、一緒に出掛けたり、ものすごく変わりました。子供たちへも寛大な心が持てるようになりました!

 

この他にも効果を実感したお客様の声をたくさん紹介しています。詳しく体験談を知りたい方はこちらをご覧ください。

 

たった3ヶ月で無理なポジティブシンキングをやめて幸せになる方法

ヒーリングを受けようと考えている方は、自分に正直になれずに無理にポジティブシンキングをしてストレスを感じてしまう方も少なくありません。

ここで、たった3ヶ月で無理なポジティブシンキングをやめて幸せになる方法についてご紹介します。

ヒーリングサロン ホワイトツリーで提供するこの3ヶ月間のプログラムでは、セッションと遠隔ヒーリングであなたの顕在意識と潜在意識の両方にアプローチしていきます。3ヶ月後には、自分でも想像していなかった自分に出会えますよ。

無理なポジティブシンキングをやめて幸せになる方法

プログラム(3ヶ月の場合)

  1. 全7回の1対1のセッション
  2. 3ヶ月間の遠隔ヒーリング
  3. 終了後1か月間、フォローの遠隔ヒーリング
  4. 簡単なホームワーク
  5. スペシャル特典

 

詳しい内容を知りたいという方はこちらのリンクをご参照ください。また、3ヶ月プログラムを申し込む前に様子が見たいという方は、まずは「体験×ヒーリングセッション」のページをご覧ください。

 

ヒーリング効果まとめ

いかがでしたか? この記事ではヒーリングの効果は8つご紹介しました。

  1. 心の抵抗感が減少する
  2. いつもとちがう気づきが得られる
  3. 気持ちが前向きになる
  4. 自己実現ができるようになる
  5. エネルギーが乱れても自分で整えられる
  6. 気分がスッキリしてリラックスできる
  7. 自律神経が整って健康になる
  8. 睡眠の質が高まる

人によって性格や考え方、育ってきた環境がちがいます。それと同じようにヒーリングで得られる効果もさまざま。

「たった1回のヒーリングで心も体もスッキリ! 生活習慣が180度変わった! 」

「3ヶ月間のヒーリングでようやく昔の自分にケジメをつけることができた」

ヒーリングを実際に受けてみないと、これらの効果を感じることはできません。私はヒーリングで「1人でも多くの人に、生きづらさを感じていた毎日や長年の悩みから解放されてほしい」「たくさんの人が毎日心穏やかに明るく生きられるように応援したい」と思っています。

 

よろしければ「体験ヒーリング×セッション」をご利用ください。

あなたがヒーリングで最高の自分と出会えますように。

 

幸せな自分になる7Step無料メール講座はこちら

たった3か月で無理なポジティブシンキングをせずに幸せになる方法[詳しくはこちら]

ページトップへ